留年したのでブログを書く。

大学留年しました。

1.留年したのでブログを書く。

3月末、新学期開始1週間前に

大学の担当教員に呼び出された。

 

「重要な話があるので研究室に来てください」

 

もともと学校に行きたくなかったので、

春休みに学校に顔を出すのはこれが初めて、

たぶん来年度の授業の話かな?とか予想しながら学校に向かった。

 

 

◆研究室で

研究室に入ると担当教員以外にもう1人先生がいた。

机の上に成績表らしきものを広げて、先生は

「問題が起きている」と、

そして続けて

「単位が足りていない」と言った。

 

◆単位はとっていた?

・・・・あれ?

先週見た成績表には今年度の授業、全部単位取れてたし、

資格課程の授業も落としていなかったはず。。。

 

「進級に必要な20単位が足りてない」

f:id:naroto:20200405234014p:plain

 

 

先生の言ってることはあまり理解できていなかったけど、

とりあえず座って成績表を見ながら説明を受けた。

 

 

◆休学

3年生の後期から1年半休学して、今年の4月に復学した。

休学する前に3年前期の授業の単位は取れていたから、

休んでいた後期の授業をちゃんと履修すればOKだと考えていた。

もちろん通年の授業は4月から出席した。

けど、その考えは本当にバカだった。

 

先生が説明してくれた。

休学する前に取った単位はその年度で認定されるから、

今年度の単位に加算することはできない。

f:id:naroto:20200405175249p:plain

 

つまり、休学前に取った単位は加算できないから、

今年度は履修した授業以外で進級に必要な20単位を埋める必要があった。

 

◆大学に行かないから・・

ちゃんと考えればわかるじゃん、

わからなくても聞いとけよ、自分!

そんなこと考えてももう遅いし、たぶん一番問題だったのは

自分から情報を集めて確認しなかったこと。

 

休学明けで学校に知り合いがいない+自分で学校に行かない

情報が共有されないわからない気づかない

 

◆結果どうなったのか

結果はタイトルにある通り留年決定。

先生も履修制度を何度か確認して何らかの措置があるのか

探してくれたけど、これはどうにもならないらしい。

(お手数おかけして、本当にすみません)

 

で、ここから選択肢は2つ

①来年度、まだ履修していない授業のみで20単位をとり進級する

②あきらめて大学を辞める

 

最初によぎったのは②だったけど、

結果的にいろいろ考えて大学を続けることに。

このままいけば大学卒業に7年かかることになる。

おい、7年あれば中学1年の子が大学入学してくるぞ・・

 

◆これから

大学を続けることにしたけど問題は沢山あるし、

一番の問題は、あと1年我慢すれば大学卒業できたのに、

2年も学校に行くのかと考えるとだいぶ気分が落ちてくる。

 

あー、なにやってんの自分。

 

 

ーそして4月ー

f:id:naroto:20200405233220j:plain

スーツを着た人達がたくさん歩いてる、たぶん入社式?

自分よりも年下の子がちゃんと卒業してちゃんと働いているのに。。。

 

◆てことで、次回

奨学金がなくなった

・授業料が払えない

の2本立てでお送りします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。