留年したのでブログを書く。

大学留年しました。

3.留年したので家計簿をつける。

大学を続けることにしたが、

留年したおかげで奨学金がなくなり

早速、授業料が払えない状態になった。

daigaku-ryunen.hatenablog.com

 

 

◆授業料を稼ぐために

大学を続けると決めたので、授業料を稼がないといけない。

大体残り2年間で大体90万円あれば卒業はできそうだ。

(国公立かつ地元の大学だったため授業料は安い方だった)

 

 f:id:naroto:20200409112328p:plain

稼ぐ方法は、大学生なので

バイトで少しずつ稼ぐのが一番早いと思う。

幸い既にバイトを2つやっていて、

1か月に4.5万円貯めればばいいので

これについては何とかクリアできそうだと思った。

 

◆お金の管理ができない

お金を稼ぐことに関しては

今までのバイトを少し頑張れば問題ないが、

僕は「貯金」「お金の管理」というものを

全くやったことがなかった。

月に大体いくら稼いだかは把握しているが、

お金を持っていないくせにカード払いをしたり

Amazonすぐにポチッたり

よく飲みに行ってお金を飛ばしたりして、

次の月の請求にびっくりするみたいなことは当たり前だった。

※もちろん貯金も全したことない

f:id:naroto:20200409113522j:plain

 

Googleスプレッドシートで家計簿

これでは金がたまるわけがない。

そもそも記録すること自体が面倒だと思ってるので

紙で記録したりするのは向いていないし、

そういうアプリを見つけるのも面倒くさい

 

  • 簡単に記録・計算できる
  • 毎日記録できる
  • お金の収支がわかりやすい

だから自分で作ろうと思った。

 

◆どうやって管理するか

使うのはこれ。

www.google.com

Googleアカウントがあれば無料で使える

いわゆるオンライン版エクセル

このシートのメリットは

  • エクセルと同じ要領で簡単に扱える
  • いちいち上書き保存しなくてもいい(自動保存される)
  • 毎日触るパソコン&スマホから管理できる

 

で、作ってみたのがこれ

f:id:naroto:20200409205146p:plain

バイトを2つ掛け持ちしているので

2つの金額の合計が出るようにした(オレンジ色の部分)

赤のバイトは月でシフトが決まってるので

先に金額を入力しておく。

それに合わせて紫のバイトをどれくらいはいればいいか時給計算して

シフトをどれくらい入れるか決めている。

で、一番重要なのが

そこから使えるお金を把握すること。

今稼いでるお金から学費を含めた出費の合計を引くと

今月どれくらい使っていいのかわかるようにした。(緑色の部分)

 

◆これで学費が貯めれるか

こんなことやっても

学費を貯めれないと意味がない

正直お金を稼ぐことも大変だけど、

お金を無駄に使わないことの方が大変かもしれない。

 

お金が貯められない時は学校をやめる時

と、思ってがんばろ。

 

今日はここで終わり。

なんでこんなことやってんのと思った方は

こちらを読んでやってください。

daigaku-ryunen.hatenablog.com

最後まで読んでくださりありがとうございました。