留年したのでブログを書く。

大学留年しました。

2.留年したので奨学金が消える。

今日の記事は前回の続きから

バカ間違いで新学期1週間前に留年が決定し、

悩んだ末に大学を続けることに。

1週間前は4年生になる気満々でいたから

決定直後はかなりショックだった。

daigaku-ryunen.hatenablog.com

 

 

 

◆留年決定直後

留年が決まった後の数日はそれは悲惨な生活

基本的に部屋に引きこもり、

現実逃避で酒を飲む➡寝るの繰り返し。

クズみたいな生活をしていた。

f:id:naroto:20200406193948j:plain

そんな感じで3月末。

さすがに言わねばと思い親に留年したことを伝えた。

最初は「何で!?」みたいな感じだったけど、

留年の理由とかいろいろ話して、結果的に

こんな世の中だから何があるかわからないし

「大学は絶対に卒業するべき」との助言を頂いた。

奨学金は?

ここから今日のタイトルの話

そのあと学校から電話で呼び出しがあり、

事務室に行くと奨学金担当の方が出てきた。

「留年のため奨学金廃止の手続きに入りますが、

質問や納得いかない点はありますか?」

 

あれ、停止じゃなくて廃止になるんだっけ。。?

僕は日本学生支援機構奨学金を取っていたが

質問したところ、

・基本的には留年したら奨学金廃止

・成績が悪いが修学年数で卒業できそうな場合停止

※これは大学によって異なるらしい

 

よくわかってなかったけど

奨学金は4月から振り込まれないことが分かった。

f:id:naroto:20200406201743j:plain

 

◆授業料が払えない

来月から奨学金が振り込まれないことに加え

さらに今まで借りた奨学金の返済が始まることが分かった。

一応、これは学生の内は猶予申請ができるそう。。。

何とか一面はとりとめたが、今のままだと授業料が払えない。

休学して留年もしてるから、もう授業料は自分で払うって言っちまった。

 

奨学金の残りで前期の授業料はギリギリ払える状態だけど、

3年後期(約30万)+4年(約60万)=90万円ほど

f:id:naroto:20200406204206j:plain

さあ、どうしよ。

 

てことで次回

「留年したので家計簿をつける。」

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。